屋久杉、工芸品、欄間や家具、テーブルなど

MENU

2025年度は大変お世話になりました。 
2026年1月3日まで 休業させていただきます。
休業期間中もインターネット、メールでのご注文を受け付けております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


昭和51年創業 【火曜日 定休日】

臨時休業がある場合がございますので、ご来店の際はお電話でご確認ください。

中国道「滝野社インター」から明石方面へ、国道175号線沿いを車で約5分です。

代金引換は20,000円以上で送料・手数料が無料になります。

店内の屋久杉製品は全品在庫処分価格にて販売しております。

海外発送には対応しておりません。


※写真をクリックすると拡大画像がでます。

NO 168 ケヤキ 象鼻 獅子鼻

▼詳細
鎌倉時代になると東大寺南大門(再建)に代表される大仏様、さらに禅宗とともに渡来した禅宗様が登場しました。この建築様式から木鼻も登場しましたが、初期の木鼻は現在のような別木で製作した物を取付けた装飾性の高いものではなく、突き出した柱の先端を彫刻した素朴な感じで形もシンプルでした。大仏様と禅宗様の木鼻の特徴としては
動物の形をした獅子鼻・獏鼻・龍鼻など装飾性の高い物になりました。